香川短期大学付属幼稚園さんの「食育講演」にいってきました。

もも先生

「食と運動」の専門家 田中桃子です。

保護者向けの食育講演

6月香川短期大学附属幼稚園の保護者さん向けの「食育」の講演に呼んでいただき、お話しさせていただきました。

今の子供たちにとって「成長」「運動」「食」はとても、関係していること。

でも

難しく考えなくていい。シンプルに「食」と向き合う方法について1時間お話をし、その後は「質問」という形で座談会形式で、お話をさせていただきました。

子供の「食」の悩みは多い。

子供に「食」は大事だとわかっていても

なかなか思うようにはいきません。私もそうでした。そしてできないことを、悩んだり。

「好き嫌い」「食べムラ」「遊んでしまう」

などなどどうしたらいいの??と思っている方も多かったです。

だからこそ、シンプルに「食」に向き合える方法を知ってほしい。

情報があふれているからこそ、悩んでしまうことあります。

だからこそ、食の「基本」を知り

どう「子供の食」と向き合うかをいろんな方に知ってほしい。

もちろん私もいっぱい迷いました。

最後はほんとうにたくさんの、ご質問をいただき、みなさんで共有したり・・・

何よりも、みなさんのお子さんに対するお気持ちが伝わってきました。

「食育」って、ワード・・・なんだか難しく考えてしまいます。(気がするのは私だけ?)

もっとラフな名前があったらいいですね。

呼んでいただき、そして聞いていただきほんとうにありがとうございました。