子供の運動。見てマネしてぐんぐん伸びる。

もも先生

香川県在住「運動」と「食育」を伝える田中桃子です。

今日は親子すくすく教室でした。ハイ。

自転車をこいでいきました。汗が止まらないのと、髪がぺっちゃんこなのが気になるところですが、子供たちには、まったく気にならないことなので、良しとします。((´∀`))

今月は行事が満載なので、今週だけなのが寂しいですが、いっぱい遊んで、体操して!きましたよ。

マネすることはいろんな「運動」につながる

子供っていろんなことをマネしますよね。

テレビをマネする。

親のマネをする。

上の子をマネする。

先生のマネをする。

今日も親子ダンス。みんな上手にマネっ子してくれましたよ。ママさんたちも一緒にエクササイズ!です。

実はその「見る」「マネをする」っていろんな運動につながってきます。

見てるだけでもOK※ボーっとしているのでなくまさに超吸収中!

マネがちゃんとできてなくてもOKです。

ちゃんとできてなかったときに「変」とか言っちゃだめですよ。「ダメなのか」と思ってやめてしまってはもったいない!それに・・・大人もはじめてのときはぎこちないでしょ。

この楽しんでやるマネっ子が、

「吸収する力」

「運動」をぐんぐん伸ばします。

いろんなものに興味をもつのは飽きっぽいんじゃない

そして、体操教室ではいろんな体操をするんですが

(体操、マット、鉄棒、ボール、滑り台、ジャンプ台などなど・・・・)

さっき鉄棒に興味を持ったと思ったら

次はマット

・・・と思ったらおもちゃに。( ̄▽ ̄;)

「うちの子飽きっぽい?」

「うちの子集中力ない?」とよく聞かれますが。

いえいえいろんなことに興味を持っているんです。そうしながら神経やいろんな能力が伸びているんですよ。

むしろこの時期は1つだけ。じゃなくて興味のあるものをたくさん経験させてあげてください。

最近熱いのでヘロヘロのももさんです。体力つけいないとなあ。ということで

食の見直し始めました。また良いことはどんどんシェアしますね。